トイカメラとデジカメで撮影した写真を公開していますが、同時に後悔もしています。(汗)


by shintankun55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

セピアカラーの思い出

昔撮った写真って、焼けたように茶色く変色してしまいますよね。
あれって、印画紙が悪いからなんでしょうか?
まぁ、経年劣化した変色具合がまたいい味になるんですけど。(笑)

で、ホルガにモノクロフィルムを入れて撮影した画像をセピアカラーに加工してみました。
「青春時代の一頁」をイメージしてみたのですが・・・。(笑)
ちと気取りすぎですね。(苦笑)

b0167431_10163089.jpg


で、このサッカーゴールを撮影した場所は・・・。

港北ニュータウンのセンター北駅から徒歩10分くらいにあるグランドです。
向いに行列のできる有名ラーメン屋さんの「くじら軒」があります。
[PR]
# by shintankun55 | 2009-04-04 10:28 | HOLGA120
僕が所有しているハーフサイズカメラの中でもリコー・オートハーフの次に使用頻度が高いカメラは・・・。
オリンパス・ペンSです。
なにより大きさや重さがちょうどいいんです。
ズイコーレンズのシャープな描写力も素敵です。 

ペンで初めてオリンパスのズイコーレンズを味わったのですが、本当にいいレンズだと実感いたしました。
やれライカだのツァイスだの、お金持ちのカメラ好きな人はいいますが、どっこいオリンパスのズイコーレンズだって頑張っているんです。

僕は今までナメてました、オリンパスのことを・・・。(汗)
失礼いたしました。

b0167431_10543730.jpg

こちらの画像は車の中から新横浜駅前をパチリ。


b0167431_10551380.jpg

で、こちらはバックミラー越しにオリンパス・ペンSと、後続車のパトカーをパチリ。(笑)
運転しながら撮影なんて本当は危険なのでマネしないでください。(汗)

この辺ですね。
[PR]
# by shintankun55 | 2009-04-03 11:14
b0167431_10153727.jpg

僕の憧れの二眼レフカメラで、世界的にも評価の高いローライフレックスのミニチュアデジタルカメラです。
ローライフレックスの姿をしていますが、性能は本家とは比べようもなくチープそのもの。(笑)
デジタルとはいえトイカメラの域を出ていません。 が、そこがまたいいんです。(笑)

Rolleiflex MiniDigi (ミニデジ) AF5.0 レッド 24613

ローライ

デジタル・トイカメラという呼び方が存在するとすれば、まさにこれはそうかと思います。
可愛いだけじゃないんです。
ちゃんと撮れるんです。(笑)
しかも真四角に。

スコア:



ローライミニデジでお子様向けの乗り物を撮ってみました。
b0167431_11261034.jpg
b0167431_11263279.jpg

b0167431_1143421.jpg


んで、この写真を撮った場所は・・・。

港北ニュータウンのセンター北駅近くにある「ノースポートモール」内のゲームコーナー。
現在、これらのお子様向け遊具はなくなってしまったようです。
[PR]
# by shintankun55 | 2009-04-02 11:36 | Rolleiflex MiniDigi

防水?トイカメラ

トイカメラメーカーの大御所、ロモグラフィーで販売しているカメラのフロッグアイで撮影しました。
人気トイカメラのLC-Aのレンズの特徴を真似たカメラなんだとか・・・。
しかも一応防水なんです。

で、無理矢理連れていかれた釣り船の上から写真撮影。(笑)
海上から見る景色はとても新鮮に感じられてよかったです。
が、が、私、船酔いする性質でして、このあと気分は最悪でした。(苦笑)
b0167431_135799.jpg

アングルはたぶんこの辺。


b0167431_14101024.jpg

八景島のジェットコースターが写ってますね、たぶんこの辺。

[PR]
# by shintankun55 | 2009-04-01 14:11
知り合いの方から譲っていただいた、京セラのサムライです。
ハーフサイズカメラの最後期に発売された、最終進化型と言っても過言ではないかと思います。
まるでハンディカム・ビデオカメラの様なスタイルが斬新で、今でも古臭さを感じさせません。
オートフォーカスと光学3倍ズームを搭載した、気軽に撮影が楽しめるカメラです。

※サムライの画像はしばらくお待ちください。 すぐにUPしますので・・・。(汗)


b0167431_1021841.jpg

この画像はサムライで撮影した写真を写真加工ソフトでイタズラしたものです。(笑)
ランドマークタワーを裏側から撮影。 あまりカッコいい写真じゃないですね。(汗)

で、この写真はこの辺からのアングルです。

ホームセンター・セキチューの屋上駐車場からパチリ。
[PR]
# by shintankun55 | 2009-03-29 10:34